TOP
English
スポンサー
出版物

Genes & Genetic Systems (GGS)

日本遺伝学会の機関誌

遺伝単

2017年9月に「遺伝単 ~遺伝学用語集 対訳集つき~」(生命の科学遺伝別冊)が発刊されました。
この書籍を通じて遺伝学用語の改訂を提案しています。

2021年3月15日に「改訂 遺伝単」(「遺伝」別冊No.25)が発刊されました。

遺伝学の百科事典

2022年1月に、日本遺伝学会100周年記念事業として進めていた「遺伝学の百科事典 継承と多様性の源」が、
多くの皆様のご協力により刊行いたしました。
妥協せずに作り上げ、生命科学に関する叡智を結集した重要な書籍となっています。ぜひ多くの方に読んで
いただきたいです。

GSJコミュニケーションズ

遺伝学のパラダイムシフトを目指して( BP賞)

BP賞は、2001年開催の第73回日本遺伝学会大会(東京)から21世紀最初の大会を記念して始まり、大会における優れた講演に贈られています。優れた研究を褒賞することで意欲あふれる研究を奨励し、遺伝学会の明日を築く人々を鼓舞し、遺伝学の発展に資することを願って設けられた賞です。受賞者の発表内容はGenes & Genetic Systems (GGS)の付録誌「 遺伝学のパラダイムシフトを目指して 」(2018年度までは「21世紀の遺伝学」)に掲載されます。また、2010年の第82回大会(札幌)からは前年度受賞者によるプレナリーワークショップ講演が始まりました。